人のふり見て我がふり直せ

先日休みの日に海沿いのある市場に行きました。
お昼時だったので、おいしい海鮮丼を食べたいと思い、どこも並んでいたので適当なお店を選んで並びました。 約1時間後、空腹感と期待感を胸にお店に入りました。

しかし、私のそんな気持ちは、店員さんの無愛想な対応や、お客さんの前で鼻をかんでその手で料理を提供する姿等を見て、すぐにそのお店を選んだことへの後悔に変わりました。
いくらいい物を出していても、接客によってそのお店の評価は大きく左右されると思いました。

これは病院での患者さんの対応にも通じる部分があると思うので、人のふり見て我がふり直せということで、自分は同じことをしないように気を付け、 人の良い所は真似て、患者さんへの対応を向上させたいと思いました。

しほ